【73】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ

◆【73】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』

..................................
...................

[73]
2016.2.28 Sun. 19:14 晴れ
「わたしを離さないで」
いよいよ最終章に突入し、
放送も残り三本となりました。
残りわずかではありますが、
変わらず、ブレずに、クライマックスに向けて、
作業していって欲しいと思う。

さてそんな本日は撮影休み。
明日からの撮影に向けての準備、
第8話の編集、そしてロケハン、
さらに、最終回の美打ちと、
やることはたくさんあるようである。
体は休めつつ、頭を動かす一日ということであろう。
それぞれの役割を全うしてもらいたいと思う。

僕はもちろん、そんなみんなを見守っている一日であるのだが、
今日の美打ちは実に有意義なものであったと思う。

僕はもちろん、そんなみんなを見守っている一日であるのだが、
今日の美打ちは実に有意義なものであったと思う。

最終回演出を担当する健さんを中心に、
すべてのシーンに必要な物、人、機材などを話しながら
どんな映像にするかを共有するのが美打ちなのであるが、
各セクションからのアイデアも飛び交い、
全員が、最終回を良いものにしようと一丸となっている感じがした。

特に議論になったのは、あるシーンの恭子の衣装に関してである。
ご存知衣装チーフの鳥居室長の提案は、
僕もハッとさせられるものであった。
第一話から、それこそ子供時代から、
恭子のスタイルを、一番近い立場で接してきた、
鳥居室長だからこそのアイデアだと思った。
とても活性化した話し合いに、
ラストスパートに入る準備は万端、そう感じたのである。
力みすぎず、気合い入れて、熱く、冷静に頑張って欲しいと思う。

ほっ。

さぁ、午前中の美打ちのあと、第九話のロケハンが行われているとのこと。
演出の山本さん、チーフADの尚樹さん、
撮影須田さん、照明鋤野さん、そして制作部の面々が、
第九話のクライマックスシーンのロケ場所の下見。
このシーンは、第九話のみならず、
このドラマ全体において、象徴的なシーンとも言えるとのこと。
それだけに、ロケハンにもかなりの力が入っていたと聞く。
色々な条件をクリアできる場所、映像的に素敵な場所、
僕レベルでは到底わからない、ハイレベルな議論がなされ、
ロケ場所が選ばれたのだとか・・・
そのロケの日は、僕も帯同する予定であるので、
楽しみにしつつ、気合いを入れて、見守りたいと思う。

さぁ、そんなロケハンも同時並行で進む中、
編集室では、健さん担当の第八話の編集チェック。
先輩の渡瀬と共に、編集室にいる僕。
あくまで、「冷静な目」をいざという時にのみ発揮するためである。
今の所、健さん、記録の谷村さん、編集の尚くん、そして先輩の渡瀬、
彼らがしっかりしているので僕の出番はなさそうである。
煮詰まった時にのみ、呼んでくれればいつでも駆けつけようと思う。

まぁ、僕の出番はないに越したことはないのだが・・・

金曜ドラマ「わたしを離さないで」
いよいよラスト3話分、
3月4日は第八話の放送である。
1日1日を、一分一秒を、大切に、
見てくれている皆様のためにキャスト、スタッフ、頑張っていこうと思う。
広報部の皆様も、僕とともにバックアップ態勢、
よろしくお願いいたします!!!

そして、撮影は残り、11日!!!
最後まで、安全と健康に気をつけて!!!
何かあったら、僕を頼ってくれよ!!!

たまには・・・


追伸・・・

そろそろ春がやってくるようである。
「別れの季節」と、以前書いた気がするが、
次のステップへ進む、そんな前向きになれる季節である。

このドラマには「別れ」が描かれる。
しかし、それを乗り越えていく、彼らの力強さ、
そして、希望を目指して進んで行く姿・・・

見てくれる皆様に、
そんなものを感じ取っていただけたら、
そして、ちょっとでも前向きになってくれたら、
そう思う今日この頃である。

ちなみにこのブログのタイトルは、
「極めて憂鬱な日々」であるが・・・
僕の憂鬱な日々は、みなさんに支えられ、声をかけていただき、
たったそれだけで、今は希望に満ちていると思う。
そんな感謝を込めつつ、
ブログに関しては残り20回、
最後まで全うしようと思う。

ほっ。

そして、この後よる10時からの、
「林先生が驚く初耳学」に、
麻生祐未さん登場します!!!
ということは、残り3本、
恵美子先生が、何か鍵を握る・・・?