【85】飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【85】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』

.................................
..................


【85】

2016.3.11 Fri. 16:25 

曇り時々雨時々雪

いよいよ、
今夜10時・・・
金曜ドラマ「わたしを離さないで」
第9話の放送を迎えます。
深く感情に訴えかける、
そして、溜まっていた感情が一気に解放される、
そんな今夜の物語になっている、らしい。

今日はとても寒く、
雨も心配であるので、
早めに帰宅して、
テレビの前でスタンバイ、
というのが今夜のオツな過ごし方であろう。

ほっ。

さてさて、
今日の撮影隊はというと、
今夜、お芝居部分は全て撮り終える、
いわゆるクランクアップというやつである。

「お芝居部分は」というのは、
まだCG合成用の素材映像とか、
実景と言われる、情景のカットやら、
そういったものの撮影は、
どうやら明日もあるらしいのである。

兎にも角にも今日で、
キャストの皆さんのお芝居は最後、
一区切りである。

天気が若干心配ではあるが、
最後のラスト1カットまで、
熱く、冷静に、撮影を進めていって欲しいと思う。

ちなみに、今日は・・・
都内から2時間ほど離れた場所での撮影である。
なんだか懐かしい風景である。
写真を見ていただければ、わかる方もいるはず・・・

そう・・・
あの思い出の場所である・・・

そのロケ場所で、綾瀬はるかさんのシーンを朝から撮影している・・・

この件に関してはあまり多くは語らないことにしよう・・・

時折雪が舞ったり、
はたまた若干太陽が見えそうになったり、
そんな不思議な天候ではある。

更に、最終日にして、
恭子には、かなりハードなシーンになるが、
キャスト、スタッフ一丸で撮影は進行中。

なんとか、日中のシーンは撮り切れそうである。
引き続き、頑張ってくれよ!!!

ほっ。

ちなみに、今日はこの現場の後・・・
現場を移動して恵美子役の麻生祐未さんのアップ、
さらに現場を移動して、加藤役の柄本佑さんのアップ、
そのあと、恭子役の綾瀬はるかさんのアップ、
それをもって、撮影クランクアップ、
そんな流れになっている。

そういえば・・・
昨日一足先にアップした、友彦役の三浦春馬さんは、
最後は友彦らしい笑顔で、アップの瞬間を迎えられた。
「明日から、キャストの皆さん、
このチームの皆さんに友彦として会えなくなると思うと寂しい」
というメッセージがとても印象的でした。

そう、一つ一つ終わりを迎えていくのである。
あと8時間もすれば、クランクアップを終えているのである。
終わりが必ずあるからこそ、
その時その時を、しっかりと、悔いなく送らなければと、
改めて感じている。
それが、このドラマのメッセージでもある。
それを皆様に届けるために、
一瞬一瞬を、大切に・・・

さぁ、
撮影隊は引き続き、良いシーンを作るために奮闘していきます。

そして、第9話の放送まで、
あと6時間を切りました。
ギリギリまで、広報部の皆様の活動もよろしくお願いいたします。
キャスト、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!

追伸・・・

本日は3月11日である。
5年前の今日、僕は北海道にいた。
氷の張った湖の上で撮影をしていた。

大それたことは出来ないけれど、
自分の立場から出来ることといえば、
一瞬一瞬を一生懸命に過ごすこと、
それに尽きると、その時思った。

僕の仕事でいうと、それが、
視聴者の皆様に満足してもらえる、
そんな、ドラマを届けることにつながるのである、と。

この「わたしを離さないで」に携わり、
改めて、今日、その想いを強くしています。

本日の第9話、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

ほっ。