静岡県のニュース

◆直虎」舞台の浜松でロケ最終日|NHK 静岡県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034138521.html

.............................

○「直虎」舞台の浜松でロケ最終日
10月11日 20時09分

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の撮影は、ドラマの舞台となった浜松市で11日、最終日を迎えました。
最終話の撮影を終えた主演の柴咲コウさんは「私なりの真心を込めて演じたのでドラマを最後まで見届けてほしい」と話しました。

「おんな城主直虎」は12月に放送予定の最終話の撮影が11日、浜松市北区引佐町の「久留女木の棚田」で行われました。
直虎役の柴咲さんをはじめ最終話の撮影に参加した出演者たちは、スタッフから花束を受け取ったあと記念のくす玉を割って撮影終了を祝いました。
このあと柴咲さんは撮影を振り返って、「大河ドラマという看板を背負えたのは光栄なことで、無事ここまで来られてほっとしています。青くて若い時期の直虎を撮影したこの棚田で、みんなに見守られながらドラマの最後を迎えられてよかったです」と話しました。
そしてドラマを見ている人に「直虎の気持ちの根底にある情愛も私なりに真心を込めて演じました。
最後まで見届けてほしい」というメッセージを送りました。

最後の撮影地となった「久留女木の棚田」は美しい景観から「日本の棚田百選」に選ばれていて、去年10月にも撮影や取材会が行われていました。
棚田を所有する男性は「最初、ドラマの舞台になると聞いたときは驚きました。観光客も増えて喜んでいます。私たちもドラマを通じて頑張る力をもらいました」と話していました。