【70】:飯田Pさまの「わたはな」ブログ


◆【70】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』

..................................
......................

[70]
2016.2.25 Thu. 19:25 曇り時々晴れ
「わたしを離さないで」
最終章「希望編」スタート前日、
いよいよ、
いよいよ明日から、
ドラマも終盤戦、
クライマックスに向けて一気に突き進む。
残り4話分、
是非とも、どうか、
3人の運命の結末を見届けていただきたいと思う。

さぁ、
そんな今日は、早朝から・・・
綾瀬さん、春馬さん、水川さん、
3人のシーンのロケである。
撮影も残り13日間、
1日1日を大切に、
1カット1カット心を込めて、
撮影していって欲しいと思う。

ところが、そんな矢先・・・

昨夜から今朝にかけて、かなり冷え込んだようで・・・
現場には雪が残っているという緊急事態が・・・

ちなみにですが、
連続ドラマの撮影というのは、
台本のシーンの順には撮影できないことが多い。
今日の場合も、前後のシーンはすでに撮影済み、
ということは現場に雪が残っていてはいけない、

ということで・・・

予定時間よりも早くから、
雪を退かす作業をして撮影環境を整える。
撮影中も、木から落ちてくる水滴の対処、
部署関係なく、今日のロケが無事に進行するように、
そして、良いシーンを作るために奔走!!!

その甲斐もあって・・・
緊急事態にもかかわらず・・・
現在は、予定どおり、夕食休憩に入っているのである。

ほっ。

休憩後は、
綾瀬さん、水川さんの・・・
第8話のクライマックスのシーンを撮影、
しっかり休憩を取り、集中力を研ぎ澄ませて、
シーンに臨んでもらいたいと思う。

ちなみに僕も、
今日はいつもより一歩だけ前で見守り中。
あくまでも、皆に迷惑をかけないよう、邪魔をしないように・・・である。

さぁ、
今日のロケは23時頃まで続く予定。
しかも、より緊張感のあるシーンが続いてゆく。
キャスト、スタッフ共に、メリハリをつけて、
本番に集中力のピークをもっていきつつ、
良いシーンを撮影していって欲しいと思う。

このチームで撮影する、
残り13日間をかみしめながら・・・
キャスト、スタッフ、みんな頑張ってくれよ!!!

残り13日・・・

そう、

限りある今を大切に・・・


追伸・・・

それにしても・・・
綾瀬さん、春馬さん、水川さん、
改めて、3人の、演技に入る時の集中力はすごいと思う。

集中力・・・
これはどんな分野にも共通して、大切なことのようで・・・

例えば・・・
五郎丸選手のあのポーズとか、
イチロー選手の打席に入る前のルーティーンとか、
人それぞれ、集中する方法は違うようですが・・・

僕が集中力を高める方法はちなみに・・・

うーん・・・

思いつかない・・・

これって、

集中していないということだろうか・・・

はっ!!!