【74】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【74】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』

...................................
.....................


[74]

2016.2.29 Mon. 19:12 曇り

本日、2月最終日、
第八話放送に向けた作業と、
第九話収録作業が、同時並行で進んでいる。
キャスト、スタッフとも熱く、冷静に頑張ってくれよ!!!

そう、本日は2月最終日である。
しかも4年に一度の2月29日である。
過去をさかのぼってみると、どうやら・・・
荒れた天気になることが多いらしく、
今日も都内でも雨が降ったり、強風が吹き荒れたり、
かと思えば、太陽が射してきたりと、
安定しない一日であった。

そんな中、撮影隊はスタジオ収録である。

天気とは関係ないのであるが、
収録しているシーンは何やら嵐が吹き荒れそうな・・・
そんな衝撃的なシーンを朝から収録している。

おそらく、「わたしを離さないで」史上、
最大の衝撃を与えるシーンであるだろう・・・

ということなので・・・
綾瀬さん、春馬さんを中心とした皆様のシーン、
というところまでお伝えしておくことにしよう。
引き続き、スタジオ収録は続く模様・・・
キャスト、スタッフとも、全力で作業してもらいたいと思う。

ほっ。

さて、そんなわけで、
僕も今日はスタジオ収録に帯同しつつ、
撮影を見守っているという一日である。

その間、キャスティング作業やら、出演料の交渉やら、
スケジュールの確認やら、スタジオ使用に関する確認やら、
色々な作業をしているという、そんな一日である。

ん???

なんだか、忙しそうな・・・
色々なことを任されていそうな・・・
そんな感じの書き方になってしまったが・・・

あくまで、先輩である渡瀬の補佐ということなので、
その点は誤解しないでもらいたいと思う。
一歩も二歩も、五歩くらい引いたところから、
熱く、冷静に見守っているのである。
前に出ようとすると、迷惑をかけてしまうのは実証済みであるので。

ちなみに・・・
本日はなんと・・・
春馬さんから美味しいパンの差し入れもあり、
まずはパクリと確認作業・・・
一般的な言い方をすると「味見」をしたのである・・・
まぁ、簡単に言うと、僕の作業のメインはこれである。

ちなみに・・・
間違いなく絶品であったのであるが。
春馬さんの前でも「いただきます」と言ってパクリ・・・
それが二個目であるということは、黙っておくとしよう。

むむむ。

さて、
現在はスタジオのサブと呼ばれる、
モニターがある場所で、ブログ作業中。

今日の収録は予定では23時過ぎまでとのこと。
恭子と友彦のなんだかいい感じの雰囲気のシーンである。
テンポよく、丁寧に撮影できている感じもする。
演出の山本さんを中心に、引き続き、
キャスト、スタッフのみんな、頑張ってくれよ!!!

追伸・・・

本日、アメリカのロサンゼルスにて、
アカデミー賞の授賞式が行われていた模様。
レオナルド・ディカプリオさんが5度目のノミネートで、
念願の主演男優賞を受賞したとのこと。

そんな世界的なスターですら、
何度も何度も挑戦してやっと希望を叶えられたという、
そこに、友彦が言っていた、持ち続けることの大切さを改めて感じる。
そして、持っていること、それ自体が大事なんだということ。

そして、そんな栄冠を勝ち取った彼の口からは、
今の彼を作り上げた、全ての人への感謝の言葉が述べられたようで・・・

3月4日放送の、
「わたしを離さないで」第八話、
「感謝」の気持ちを素直に表す言葉、
「ありがとう」に注目してください。

果たして僕は、
「ありがとう」とちゃんと言えているだろうか、
・・・と、日常を思い返してみる、
そんな4年に一度の今日でありました。

ほっ。