【76】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【76】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


...................................
.....................


[76]

2016.3.2 Wed. 19:44 晴れ

いよいよ、
「わたしを離さないで」
第八話の放送まであと2日。
それぞれが、
それぞれの持ち場をしっかり守り、
放送に向けての作業を続けている。
キャスト、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!

さて、
本日の撮影隊は、
早朝からロケである。
珍しく都内のシーンから撮影がスタート。
マダム役である、真飛聖さんのシーンを撮り進め、
現在は、スタジオに移動して、収録中とのこと。
そこには綾瀬はるかさん、三浦春馬さん、麻生祐未さんも合流。

何やらスケジュールを見ると・・・
1シーンに対して予定している時間が7時間ほど。
これから察するに、山場のシーンということであろう。
第九話の勝負とも言えるシーンとの情報が入ってきている。
演出の山本さん、撮影の須田さん、チーフADの尚樹さん中心に、
丁寧に、1カット1カット撮り進めて欲しいと思う。

・・・

なぜ僕がいつにも増して、
一歩も二歩も二十歩くらい引いた目線かと言いますと・・・

第八話の音打ち合わせ&MA作業に帯同しているからである。
昼から始まった音打ち合わせ作業は、
先ほど終わり、今はMAという作業に向けての準備の時間である。

ちなみに音打ち合わせでは、
選曲について、
曲のタイミングについて、
効果音について、
などなど、あらゆることに関しての議論をする。
演出の健さん、先輩の渡瀬と、
音楽を担当しているチーム・ヴェントゥオノとの、
いわば本気の戦いである。
妥協せず、より良いものを目指してくれれば、いいと思う。

この後のMA作業でも、
セリフとのバランス、全体のバランスなどなど、
冷静に見ていって欲しいと思う。
僕も見守っているので、みんな頑張ってくれよ!!!

ほっ。

スタジオ収録は、順調に始まっているとのことである。
安心して、赤坂での作業を頑張ろうと思うが、
なんと、麻生祐未さんからカレーの差し入れが入ったとのこと。
現場にいるスタッフから、ブログ用にと写真が送られてきたのであるが、
なんとも、おいしそうなカレー達・・・

そして、なんとも幸せそうなスタッフ達・・・

しかも、カレーが僕の大好物と知ってのことだろうか・・・

あぁ良い、
先輩の渡瀬には内緒で、
キープしておいてもらおう・・・

よしっ。

さぁ、撮影は今日入れて残り9日、
文字通りラストスパート、
カウントダウンが始まっている。
とは言え、まだ9話、10話の撮影が残っている。
焦らず、熱く、冷静に、
1シーン1シーン丁寧に撮影していってもらいたい。
キャスト、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!


追伸・・・

先ほどの音楽打ち合わせで改めて第8話を見ていたが・・・
すごく、「優しさ」が詰まった話である、そう感じたのである。
人間の優しさとは本当に素敵なんだなぁ、と。

日頃生活をしている上で、
自分は「本当の意味で」優しくできているか、そう思うことがある。
それは、時には厳しくすることが「優しさ」であったり、
「その人のことをどれだけ想っているか」によるものだと思う。

ただ、それは「ほんの少しの気遣い」で出来ることでもあると思う。
改めて、第8話を見てくれる人に、
そんな気持ちになってもらえたら、
そう思う今日この頃である。

さぁ、この後MA作業・・・
僕はしっかり「優しく」見守っていこうと思う。
「本当の意味で」優しく・・・

そして、ブログもラスト17回!!!