【77】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【77】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


....................................
....................


77]
2016.3.3 Thu. 20:56 晴れ
金曜ドラマ「わたしを離さないで」
第8話放送前日、
いよいよ、ラスト、
クライマックスに向けてのカウントダウンである。
今日も各部署それぞれ、
やるべきことをやる1日が続いている。

さて、撮影隊は朝からロケである。
赤坂から1時間ほどのロケ場所で、
第9話、第10話の撮影とのこと。

演出の山本さん、健さん中心に、撮影がスタート。
そこでは綾瀬さん、春馬さん、真飛さんのシーンを撮影。

僕も朝からロケに帯同し、
撮影の進行の手助けが少しでもできればと奮闘。
結果、力になれたかはわからないが、
撮影は順調に進行していた気がする・・・

ほっ。

現在21時、
撮影隊は場所を移し、
本日の第5現場の場所にたどり着いた。

順調に日中のシーンは撮り切り、
現在は第5現場のリハーサル準備中である。

今日は、
車の中での撮影やら、
車をカメラカーで引っ張っての撮影やら、
そして、これから第9話のクライマックスやら、
盛りだくさんの1日である。

今から撮影するシーンは、
春馬さん演じる友彦の・・・
友彦らしいシーンである。

ピンとくる方もいるかと思いますが・・・

ちなみに、僕はこのシーンが、
このドラマの、最も感情のあふれるシーンだと思っている。
彼らに心があることを証明するシーンであると思っている。

恭子、友彦、そしてスタッフとも、
気合いを入れて、このシーンに臨もうとしている。
僕も、負けずに、熱く、冷静に、見守っていこうと思う。
みんな、頑張ってくれよ!!!

さて・・・
ちなみに僕は朝の現場の後・・・
先輩の渡瀬と共に編集室に。
明日放送の第8話の作業、そして第9話のスポット編集作業。

第8話に関しては、
CGの修正、色の修正、テロップの修正、
がメインに行われ、演出の健さんの厳しいチェックが。
CGを担当している白倉さんとの真剣勝負がなされていた。
まだまだ放送まで時間があるので、
より良いものを目指して、頑張ってもらいたい。

そして、隣の編集室では、
先輩の渡瀬と、編集ウーマンの和田さんにより、
第9話のスポット作業が行なわれ・・・
視聴者の皆さまが、
本編を見たくなるようなスポットを作るため、
試行錯誤が繰り返されていた。
チラと見たのであるが、
なかなか意味深なカットが盛り込まれ、
なかなかの出来栄えだったと思うぞ。

ほっ。

そんな赤坂での作業を終え、
現在、現場にて再開を待っている。
演出の山本さんを中心に、芝居場所の下見、
撮影の須田さん、照明の鋤野さん中心に機材のセッティング、
美術の武田さん、井窪くん、山本さん中心に美術品のスタンバイ、
各セクションが、万全の態勢で挑もうとしている。
1カット1カット、最善を尽くして、頑張ってくれよ!!!

そして・・・

撮影も残りあと7日ちょい!!!
僕の見守り業務もあと7日ちょい!!!
そして、明日は第8話放送当日!!!
キャスト、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!

追伸・・・

感情が最もあふれるシーン、
そう表現したのでありますが・・・

その中にも、緻密な計算がなされ、
演技プランがしっかりと構築されている。

リハーサルでの綾瀬さん、春馬さんと、
演出の山本さんの話し合いは、そんな一幕でありました。
そこには、撮影須田さんの映像としての視点も加わり、
そういったみんなの目が集まって、
ドラマというのはできていく、そう感じたリハーサルでした。

そう、そして思うこと・・・
残り3話となりましたが、
より感情をさらけ出す物語となっています。
今までの布石をすべて回収し、
皆様には素直に、心を動かしていただけると思っております。

あと3本、
是非是非、素直に感じて、心を震わせていただけたら嬉しいです!!!