【78】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【78】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


.....................................
....................


[78]

2016.3.4 Fri. 20:20 晴れ

金曜ドラマ「わたしを離さないで」
第8話放送まで、あと2時間を切った、
刻一刻と、皆様にお届けできる瞬間が近づいている。

本日お昼過ぎに無事納品を終えた第8話、
キャスト・スタッフ出来ることはすべてやりました。
ご覧いただければ嬉しく思います。

広報部の皆さんは引き続き、
放送が始まるギリギリまで、普及活動をよろしく頼みます!!

ほっ。

さて本日は、撮休日である。
各セクションとも明日からの撮影の準備に充てている。

演出の健さん、チーフADの尚樹さん、撮影の須田さん中心に、
最終回のロケハン(ロケーションハンティングの略)、
そして第9話の編集作業を、
演出の山本さん、記録の谷さん、編集マンの尚さんが、
ADチームは赤坂のデスクでの作業やら、
最終回のオーディションやら、
予定では11日でクランクアップらしいが、
最後まで準備に余念のない様子。
僕はそんなみんなを、見守ることに余念なく・・・
熱く、冷静に頑張ってほしい!!!

ちなみにですが・・・
昨日のロケは24時に終了・・・

どんなシーンかというと、
昨日のブログでも書かせていただきましたが、
綾瀬はるかさん、三浦春馬さん二人のシーンで、
「最も感情のあふれるシーン」と、
僕が勝手に位置付けたクライマックスのシーン。

深夜に及ぶ撮影ではあったのだが、
まさに鬼気迫る演技を見せてくれた友彦役の春馬さん、
そして、そのトモを優しく包んだ恭子役の綾瀬さん、
力強さと、哀しさと、優しさと・・・
本当に色々な感情が入り混じる、
そんなシーンになった気がする。

そして・・・
ロケに協力してくれた現地のスタッフの方、
寒い外のロケに、豚汁の差し入れ、
とても感謝感謝でございました。

さぁ、
まずは、このあと放送の第8話であるが・・・
新聞のラテ欄のサブタイトルを見てみると・・・

『友との別れ・・・解ける因縁、託されたのは最後の希望』

とのことである。

おそらく・・・
というか確実に、
誰かとの「別れ」があるということであろう・・・
そして、希望の光が差すということであろう。
いよいよ怒涛の展開になることが予想される。
僕も心して、放送を見守りたいと思う。

キャスト、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!


追伸・・・

最終話のオーディションが終わり、
この番組でのオーディションが全て終了!
一つ一つ、終わっていくのである。

思えばこの番組は、
オーディションから始まった。
昨年夏の子役オーディションから・・・

僕ら制作サイドは、1000人以上の子供たちを見るのであるが、
受ける子供たちからすると、たった一回の機会である。
そのチャンスに、ともすれば全てを賭けるつもりで挑んでいる。
「希望」が見えている限り、挑戦し続けるのである。

「希望」

そのわずかな、
しかしながら、確実に、
僕たちの生きる糧となるであろう、
「希望」というもの・・・

このあと、
第8話、
皆様が微かな「希望」を見出してくれることを願っている。

ほっ。