【79】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【79】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


...................................
.................


【79】
2016.3.5 Sat. 18:50 晴れ
金曜ドラマ「わたしを離さないで」
いよいよ、あと2本を残すのみとなりました。
文字通り「クライマックス」の、9話、10話・・・
どんな展開が待っているのか・・・
皆様の期待に応えつつも・・・
予想を覆す展開になっていきます。
もちろん、楽しみにしていただきたいのでありますが・・・

まずは・・・
昨日の第8話をご覧になっていただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

色々な感想をいただきましたが、
とても胸を締め付けるような、
そんな物語でもありましたし、
美和の恭子に対する感情が明らかになり、
美和の愛情が「希望」を示す、
そんな勇気づけられる回でもありました。
託された希望を、二人が今後どのように追っていくのか、
是非見守っていただければと思います。

ちなみに・・・
昨日の放送にも登場しました、
鈴木梨央ちゃんの演技は、
大人の僕から見ても、非常に熟練されているものでした。

恭子として登場した1、2話の、
キラキラ輝く笑顔とは一転して、
感情の抜け落ちた女の子を演じてくれた昨日の放送・・・
完璧なまでに「無感情な子供」を演じてくれました。

無感情・・・

「話しかける大人が少ないと、あんまりしゃべるようにならない」

と綾瀬さん演じる恭子が言う場面がありますが、
これが陽光学苑の意義だったのだと思います。
子供達の感情を育てる・・・
それが、校長である恵美子先生が陽光を作った意義・・・???

ん???

それだけなのでしょうか・・・?
まだまだ何かありそうな・・・
この話に関しては来週の第9話の放送で確かめいただければ・・・

(^^)

ほっ。

ちなみに、
「話しかけること」は子供の教育のみならず、
色々なことにも必要なのだと、日々痛感している。

僕も日々見守っていく中で、他愛もない話を振りつつ、
時には後輩をいじりつつ、彼らの体調や、精神状態を確認したりする。

ちなみに、
「話しかけること」は子供の教育のみならず、
色々なことにも必要なのだと、日々痛感している。

僕も日々見守っていく中で、他愛もない話を振りつつ、
時には後輩をいじりつつ、彼らの体調や、精神状態を確認したりする。

僕の場合はご想像の通り、
本当に他愛もない話がほとんどなので・・・

真面目な話を振った時に、
真剣に聞いてもらえないというトラブルは若干あるのだが・・・
時に、後輩に相手にしてもらえないという失態もあるのだが・・・
それはまぁ、僕の威厳の問題だということで心の整理はつくのであるが・・・

話しかける事、話しかけ合うことは、
集団で物事を行う時には特に大切だと思う。
お互いが、お互いの考えを伝えやすい空気作りにつながる。

とまぁ、偉そうなことを言ったのですが・・・
出来ているのやら、いないのやら・・・
残りの日々、努力だけはしていこうと思う・・・

ほっ。

さぁ、そんな今日は、朝からロケ。

僕は、第二現場の都内の撮影に帯同。
というのも何やら、
TBSではおなじみの方がゲスト出演するらしいとのこと・・・

一体誰なのかは、まだお知らせできないのであるが、
なかなか、良い芝居をしていた気がいたしますぞ!

綾瀬さんとの掛け合いもなかなかのものでしたぞ!
第9話に登場とのことで、楽しみにしておこう。

そして、ロケは夜まで続いていく模様。

僕は赤坂にてスポット作業と、
第9話の編集見守り業務、
今日も色々なところで、作業は並行していく。

残り、撮影は7日、
最終回まで14日、
キャスト、スタッフ、そして広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!


追伸・・・

さて、
最終回まで残り14日ということで、
僕のブログもあと14回で終了です!

現場やキャストやスタッフと、
読んでくれる皆様の橋渡しができればと、
続けてまいりましたブログですが、
拙い文章にお付き合いいただいている皆様、
あと少しの辛抱です(笑)

たまに、更新が遅い日なんかは、
なかなかご迷惑をおかけしてしまっているようで、
「読まないと眠れない」
「更新されていないと、何かあったのかなと思う」
などの声をいただき・・・

一部脚色してしまっている気もしますが・・・
ここまで、長くお付き合いいただいていることに感謝感謝です。

とにかく最後まで、
なるべく、現場の空気感、息遣いが伝わるように、
努めていきたいと思っている。

ほっ。

が万が一「流行語大賞」になりましたら、
みなさんでお祝いいたしましょう!!!

あと14日、
頑張れよ、僕!!!