【86】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【86】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


...............................
...............


[86]

2016.3.12 Sat. 16:26 晴れ

金曜ドラマ「わたしを離さないで」
第9話、昨夜無事にお届けすることができました。
ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

感情を解き放った、そんな物語になっていましたでしょうか?
そして、あの真実も明らかになり・・・
「そうじゃないかなぁ」と薄々感じていた方も、
そうでない方も、様々「衝撃!!!」だった様です。


ほっ。

まだ、これからご覧になる方もいると思うので、
内容は伏せさせていただいておりますが・・・

いずれにせよ、
あと最終話を残すのみ、
そんな状況になりました。
とにかく、最後の最後まで、
熱く、冷静な作業を続けていく所存でございます。
もうしばし、お付き合いをいただければと思う。

さぁ、そんな昨夜の放送の話から入りましたが、
昨日の予告通り、昨夜、綾瀬さんのアップを終え、
無事に、お芝居部分を撮り終えることができたのであるが・・・

「無事に」・・・とはいえ、
見守る僕からすると、かなりのヒヤヒヤだったのである・・・

というのも・・・
一時、「撮り終わらないんじゃないか?」
という心配が頭をよぎったからである。

昨夜の日中のシーンは、
最終回のクライマックスとも言えるシーンで・・・
なんとなんと、撮り終えたのが17時半を過ぎており・・・
その時点で、2時間以上の「激押し」というやつで、
そのロケの後、都内での麻生さんのアップの現場、
そして、スタジオにて柄本佑さん、
そして綾瀬さんのアップという流れだったのである。

TBSの緑山スタジオというのは24時以降、
スタジオの電気が消えてしまうので撮影できない。
元々23時終わりのスケジュールだったので、
23時+2時間が24時を過ぎるというのは、
僕でもできる計算であった。

しかし、そんな中でも、演出の健さんは、
どっしり構え、落ち着いて、しっかりと、丁寧に演出をしていた。
熟練の落ち着きというやつなのだろうが、
チームの柱として、あるべき姿を見た気がした。

そんなこともありつつ、
23時30分頃、無事綾瀬さんのアップを迎えることができたのである。
その場には、1シーン前にアップした柄本佑さんも残ってくださり・・・

そして、そして、
前日にアップした三浦春馬さん、更には、
先月の26日にアップした水川あさみさんも駆けつけ・・・
とても賑やかなクランクアップになりました。

綾瀬さんの口からは、
「30歳になって初めてのドラマ、間違いなく刻まれました!」
と少し目を潤ませながらの言葉がとても素敵でした。

ちなみに、ネタバレの都合上リポート出来ませんでしたが・・・(笑)
先月アップした水川さんも、水川さんらしいアップでした。
前日に、あの「わたしを離さないで!!!」
のシーンを撮り終えていたので・・・
気持ちも軽やかに?美和らしい笑顔でのアップ。
「しっかりと演技に向き合えた作品」
という、しっかりしたコメントも残してくれました。

さぁ、そんなこんなで、
キャストの皆さん、お疲れ様でした。

ここからは、演出の健さんはじめスタッフの仕事です。
しっかりと、心に刻まれるような最終話に、
仕上げるのが、最後の使命である。
スタッフのみんな、頑張ってくれよ!!!
そして、放送のギリギリまで仕事があるのは、
広報部の皆さんです!!!
共に、あと7日間、ラストスパート頑張りましょう!!!


追伸・・・

キャストのいなくなった、
そんな今日も、
撮影隊はロケに出ている。

実景を撮り終えて正真正銘のクランクアップである。
終了予定は日付が変わる頃。

あと一踏ん張り、頑張ってくれよ!!!

・・・

という今日まではいいのであるが・・・
明日からのブログのネタをどうしようか、
非常に悩ましい今日この頃である。

昨日久しぶりにお会いした水川さんからも、
一昨日の春馬さん同様ネタ不足が心配だとの優しい言葉をいただき、
「小出し小出しにしてけばいいじゃん?」
というアドバイスも頂いたのであるが・・・

1日1日、僕も勝負してみようと思う。
ブログの完遂、という使命に向けて・・・
読んでくれている皆様・・・
「僕を離さないで!!!」

こ、この締めくくり方・・・

あと6回が・・・

思いやられる・・・

ぞっ。