【87】:飯田Pさまの 「わたはな」ブログ


◆【87】:飯田Pの『極めて憂鬱な日々』|TBSテレビ:金曜ドラマ『わたしを離さないで』


.................................
...................


[87]
2016.3.13 Sun. 17:15 曇り
「わたしを離さないで」
最終回まで、今日入れてあと6日、
いよいよ・・・
刻々と・・・
終わりの時が近づいている。

そんな今日は、
赤坂の編集室にて、
演出の健さんの猛編集が繰り広げられている。

編集でもやはり、
これぞ「熟練の技」を、
駆使しているに違いない。
編集室のドア窓からこっそり覗くと、
どしっと座り、非常に落ち着いた、
穏やかな空気感の中で作業が行われている様子。
きっと、良い作業ができているのであろう・・・

ほっ。

さて、昨日、
遂に正真正銘の、
クランクアップを迎えた。

車の走りのカット、
CG合成用のカット、
キャストは絡まないとはいえ、
非常に重要なカットを撮影。

演出の健さん中心に、
チーフADの尚樹さん、撮影の須田さん、寺田くん、照明の鋤野さん、
美術の武田さん、井窪くん、他にも各セクションのメンバー、
それにADチーム、制作部が最後の最後まで丁寧に作業、
無事に撮影を完遂したのである。

僕も先輩の渡瀬と共に、現場に帯同。
時間は23時を過ぎていたが、
12月5日から始まった撮影の、
全カットを撮り終えることができた。

キャスト、スタッフ以外にも、
協力してくれた現場の方々や、
関係者の方、全てに感謝、という気持ちである。

この瞬間に全ての撮影が終了ということで、
無事に作業が終わったことを讃えあった。

奇しくも、僕も一言言う機会もあったので、
3月18日まで、チームの作業は続く、
という事を伝えさせてもらった。

ほっ。

なんにせよ昨日で、
現場スタッフは全ての作業を終えたことになる。
ここからは、編集スタッフ、音楽スタッフ、CGスタッフ、
彼らの仕事が待っているのである。
演出の健さんを中心に、放送のギリギリまで、
より良いものを目指す作業を、続けていって欲しいと思う。
それを、しっかりと見守っていく構えでございます。

もちろん、広報部の皆さんも、
ここからが勝負ですので、よろしくお願い致します!!!

それでは、スタッフ、広報部のみんな、頑張ってくれよ!!!


追伸・・・

現在編集室にて・・・
最終話のロングスポットの編集中、
明日の夜くらいからHPでご覧いただける予定です。

ちなみに・・・
予告スポットを最後まで作り続ける、
編集ウーマンの和田さんとの作業もクライマックス。
皆様にお届けしている、あらゆるスポットを担当してくれました。

もう少し、あと少し・・・
頑張ってくれよ!!!

ん???

何か、こんなタイトルの、
大好きな歌、あった気が・・・

さぁ、今日この後は、
最終話の第一回編集チェック。
演出の健さん、先輩の渡瀬中心に行われる作業を見守る予定。

最終話の撮影を見守っていると、
失いかけた希望を取り戻す、
そんな言葉がぴったりに思う。

綾瀬さんの母性溢れる穏やかな表情、
春馬さんの晴れやかな笑顔、
今まで生きてきたことに、素直に感謝できる、
視聴者の皆様にも、そう感じてもらえる、
そんな最終話を目指して、
作業はまだまだ続いていきます。

引き続き、最後の最後まで、
ブログを通じての橋渡し、頑張っていく所存である。

それでは・・・

あと5回!!!