なおとらリポート

◆ご当地トーク浜松市〜 イベントリポート! | 直虎リポート | 大河ドラマおんな城主 直虎静岡放送局ご当地サイト ご当地ならではの「おんな城主 直虎」情報をたっぷりお届けしますので、お楽しみに!
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/naotora/report/detail/20161208.html

....................................

○2016年12月13日
大河ドラマおんな城主 直虎」ご当地トーク浜松市〜イベントリポート!


放送開始まで1か月あまりとなった11月26日(土)、浜松市アクトシティ浜松 中ホールにて、『まもなく放送!平成29年大河ドラマおんな城主 直虎」ご当地トーク』第一弾が行われました。トークショーのゲストは、柴咲コウさん演じる井伊直虎の曽祖父・井伊直平役の前田吟さん。ご当地ということもあり、約800人のお客様とともに盛り上がったイベントの様子をお届けします!


司会進行はNHK静岡放送局関口泰雅アナウンサーが担当。まずは井伊直虎について軽く予習をということでNHK総合で放送中『歴史秘話ヒストリア』より、過去に放送された「おんな城主・井伊直虎 愛と悲劇のヒロイン〜」のVTR上映を行いました。そしていよいよ前田さんがシックなスーツ姿でご登場!「浜松のみなさん、こんにちは。お忙しいなか、“直虎”のためにようこそいらしてくださいました」とのご挨拶に、あたたかい拍手が沸き起こりました。浜松の印象について聞かれると「お酒もご飯もおいしいですよねぇ」とにっこり微笑まれた前田さん。続いて、これまで出演された大河ドラマ竜馬がゆく』『おんな太閤記』『春日局』『功名が辻』の撮影裏話も披露。前田さんの軽快なトークに、会場はぐんぐん引き込まれていった様子でした。


そんな前田さんが『おんな城主 直虎』で演じるのが、主人公・井伊直虎の曽祖父・井伊直平。直平の人物像については「井伊家がいかに長く生きられるか、ということばかりを考えていた人。血気盛んな、瞬間湯沸かし器みたいなところがありますね」とコメント。また「ちょっと裏を明かしますとね」と微笑み、「NHKの朝ドラ『マッサン』で玉山鉄二くんのお父さん役を演じたんです。息子と相撲を取ったりする元気なお父さんでした。その玉山くんがエランドール賞の新人賞を取ったのですが、その授賞式で彼にトロフィーを渡す応援団長として出席し、彼がどんなに素晴らしい役者か延々と演説したんですよ。それをご覧になった直虎のプロデューサーが“直平にピッタリなのでは?”と思ってくださったようで……(笑)」と、キャスティング秘話も語ってくださいました。


10月上旬には、浜松市内で行われたロケに参加した前田さん。なかでもロケ取材会が行われた久留女木(くるめき)の棚田は、前田さん演じる直平の隠し里としてドラマに登場します。実はこの場所、元々は休耕地だったのですが、ドラマのロケのために地元の方々に棚田を作り上げていただいたのです。関口アナもエキストラ出演したという浜松ロケのメイキングVTRを挟み、ご協力いただいた久留木女地区のみなさんが登場した際には、前田さんが「我々の仕事は地元の方々の協力なくして成立しません。近くまで車が入れないし、大変でしたよね」と感謝の言葉をかける場面も。
イベント後半には、地元・浜松からスペシャルゲストが登場。出世大名家康くん、出世法師直虎ちゃん、そしてご当地アイドルH&Aの大平りわさんと山口まなみさんです。会場を巻き込んで“ご当地&直虎クイズ”で盛り上がった後は、客席をバックに記念撮影!最後は前田さんからの「浜松のみなさん、本当にありがとうございました。放送が始まったら“直虎”という名前が全国に知れわたり、浜松がこんなに良いところだということもたくさん出てきます。そしてなんといってもドラマは多くの方に見て頂きたいですし、まず地元から元気づけていただきたい!来年、よろしくお願いします!」と熱い浜松&直虎愛たっぷりのメッセージで、大盛況のなかイベントの幕が閉じました。