静岡のニュース

◆🔶「直虎」放送前に地元の協議会

来年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送開始が来月に迫る中、14日浜松市でドラマを地域の活性化に結びつける協議会が開かれました。

この協議会は来年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」を地域の活性化に結びつけようと浜松市や地元の観光協会企業などがことし1月に立ち上げました。

14日、浜松市で開かれた4回目の会合には浜松市鈴木康友市長をはじめ約70人が出席し来月のドラマ放送開始を控えて準備の進み具合について報告が行われました。

この中で浜松市北区に整備される大河ドラマ館の概要について説明が行われ、衣装や関連資料といった展示内容が報告されました。

また観光客が多く訪れることが予想されるとして、▼井伊家の本拠地とされる城跡など、観光地の周辺にある公園や神社にトイレを新設することや、▼浜松駅のバスターミナルにコインロッカーを新設することなどが報告されました。

浜松市の鈴木市長は「今回の大河ドラマは地元にとっては大変なチャンスです。歴史資源を活用して地元を盛り上げていきたい」と話していました。

12月15日 09時41分



○「直虎ショップ」で内覧会 - NHK静岡県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/k/shizuoka/3035115591.html
....................................
....................................

「直虎ショップ」で内覧会

来年のNHK大河ドラマの主人公、井伊直虎ゆかりの地、浜松市北区を訪れる観光客などにおみやげ品などを販売する店が16日、オープンすることになり内覧会が開かれました。

16日、浜松市北区にオープンするのは『田空直虎ショップ』です。

来年のNHK大河ドラマ、『おんな城主直虎』の放送が来月から始まるのを前に、井伊家の本拠地とされる井伊谷に近い奥浜名湖田園空間博物館の中に設けられました。

広さ約150平方メートルの売り場には▼天竜産のひのきで作られた直虎の木像や▼直虎の名前が入ったお菓子といったみやげ物など約700種類が並べられ、訪れた浜松市や地元の商工会議所の担当者が品ぞろえなどを確かめていました。

店の運営を担当する鈴木秀明さんは「ドラマの放送をきっかけに直虎ゆかりの地である浜松市北部の魅力もあわせて知ってもらえるようにしていきたい」と話していました。

『田空直虎ショップ』の営業時間は午前9時から午後5時までで、営業期間は平成30年の3月末までとなっています。

12/15 19:25

NHK静岡放送局